2015年6月23日火曜日

靴下カバー3足目



 先日に続いて、残り糸で靴下カバー3足目。
 うーん、パティックと呼んでもいいかな・・・?

 使った糸はラベル紛失の並太の青、白、段染めに、オリムパスmakemakeの5番(?)
 足首の縁取りには野呂英作のくれおぱとら。
 青と白以外は、どれもほんの少し残った毛糸玉ばかり。
 途中で糸がなくなれば、ほかの糸を足せばいいや!というゆるい考えで編んでます。
 しまいこんじゃうよりは、ずっといいはず。きっと。

 かかとのとんがりをどうしようかと考えて、最終段まで編んだら糸を切って中央で6目。
 あとは、左右で1目すくいながら編み上げてみると、なかなかいい履き心地になりました。
 こう編むと、かかと部分もちょこっと高くなって脱ぎ履きしやすい。

 今日はアマゾンで衝動買いしてしまった棒針やプラスチックの輪針が届いたけど、
プラスチック臭が強いので、ただいま軒先で陰干し中。

 100均の輪針も買ったばかりのとき臭いが強いってことに慣れてるから、
今回も匂いが抜けるのをしばらく待つしかないかな。

 室内に持ち込めるくらい匂いが消えたら、日記に書こうと思います。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿