2015年6月20日土曜日

はじめましてのごあいさつ!

 はじめまして、こんにちは。
 編み物と、糸紡ぎと、たまに小物を縫って日々すごしています。

 このブログには、自分で作ったものを載せていこうとおもいます。
 ひとりごとみたいになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


 初めて投稿する画像は、ショートソックスというか靴下カバー。
 撮影するとクリームがかった白が、さらにクリーム色に…。 


 もういっちょ!つま先の黄色がさらに黄色く・・・ほんとはカスタードっぽい色です。
 
 いつもはふくらはぎ真ん中あたり丈の靴下を編んでいるのですが、
どうしても、いつもほんの半玉とかピンポン玉くらいの編み糸が残ってしまいます。

 なにか生かせないかなー、と思ってたどり着いたのがこの靴下カバー。
 がっつり毛糸の靴下を履くほどじゃないけど、普通の靴下じゃ寒いというときに
使えるかな?とおもっています。(もう夏がそこまで来てますが!)



 編み図なしの試行錯誤で編みましたが、ひとつ問題が。
 踵をメリヤスはぎで閉じているのですが、この作り方だとすごくとんがってしまうので、
もう一工夫必要そうです。

 これを編もうと思ったきっかけが、トルコ雑貨屋さんのサイトで
パティックというトルコ語の呼び名で売られていた、こんな感じの靴下を見かけたから。


 でも、トルコの手編み靴下って、とても凝っていて美しい。
 いつか実物を手にとって見たいな、とおもいつつみるだけで終わるのでした^^;

 と、こんな感じで書いていこうと思ってます。
 三日坊主なので、いつまで続くかなぁ・・・とりあえず、がんばってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿