2015年10月8日木曜日

またまた毛糸調査

プライベートブランドな毛糸で、また規格変更を見つけたのでメモメモ。
あまり知られてない店の物だと思うので、名前は伏せておきますね。


右側の緑色が、去年以前に買った毛糸。

----------------------------------

ウール  100%

棒針    8~10号
かぎ針 5/0~7/0号

標準ゲージ 18~19目 22~23段

糸長 約76m

約40グラム

----------------------------------

左側の薄茶色の毛糸が、昨日買ってきたもの。

----------------------------------

ウール 100%

棒針   6~8号
かぎ針 4/0~6/0号

標準ゲージ 18~19目 25~29段

糸長 約77m

約35グラム

----------------------------------

むむむ、こちらも5グラム軽くなってる・・・。
「並太」と表記されてても、糸自体が細くなって糸長だけ同じくらいの長さにしてある!
ということは、去年の同じブランドで並太の残り糸を合わせて使うのは、
ちょっと難しいということですね。残念・・・。

まぁ、ここの糸はぽそぽそで細かいほこりが出やすいのと、
お店が遠くにあるので買い増しが難しく、あまり手を出してなかったのですが、
薄茶色の色合いが気に入ったから今回購入。
税込み98円だもんね!こんなもんだよね!

これもバックとかクッションかな?
あんまり糸の太さとか気にならない小物類を作る方向で。
編むときは本を引っ張り出して考えよう^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿