2017年1月15日日曜日

編み物道具の自作


今シーズン一番の大寒波が来襲しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こたつに潜ってのんびり編み物がはかどっていいのですが、
指先がだんだんかじかんでくるのが、悩みどころです^^;


さて問題です。上の写真はいったい何でしょう?
(当たっても何も出ませんが・・・。)



こんな感じで指にはめて使う編み物道具です。


正解はヤーンガイド。

編み込みをするときに使うと、毛糸が絡み合わずに使える道具です。
家を電気配線したときに余った銅線を使って、とうちゃんに作ってもらいました。
被覆がいい感じに指への食い込みを和らげてくれてます。

材料はアルミ線でもいいと思います。
道具は丸ペンチとニッパーと、指の太さの棒があれば作れます。

市販のヤーンガイドは外国製で大きすぎるため、
人差し指の第二関節で止まるサイズにしてもらいました。
これがあるか無いかで、作業効率が全然違うのが驚きです。


これを作るまでは、クリップを伸ばして作った自作のヤーンガイドで、
アルミ線の長さが足らなかったため、この形状に。
指の下になるよう使うしかなくて、指がつりそうでした^^;

しかし・・・、なんというか。
クロバーからプラスチック製で毛糸4本くらい同時に使えるヤーンガイドが
あるみたいですが、いまは海外で販売されてるだけらしい・・・。

複雑で素敵な編み物本が毎年出るのに、こういう便利道具がないために
挫折してる方は多いんじゃないでしょうか。

日本でも再発売してくださいよー、おねがいしますー><;

0 件のコメント:

コメントを投稿